<< 個展「空想標本」 | main |

個展「空想標本」ありがとうございました!

2020.04.13 Monday

 

4月12日までのyuginoo初個展『空想標本』、

コロナの影響で、途中からwebでの販売のみとなりましたが、無事終了いたしました!

 

90点を超える作品を納品して、こんな状況になり、途中から残った70点以上の作品をWEBにあげていただいたJAMPOTさん(涙)

本当に感謝の言葉もありません!!

 

そしてJAMPOTさんのディスプレイは、想像を絶する素晴らしさでした。

作品がそれぞれ物語るよう、映えるように飾っていただきました。

作品たちがJAMPOTさんのお店の雰囲気を溶け込み、いきいきとしていたように思えます。

 

 

また、こんな状況でアクセサリーなど見る気持ちになるだろうか、告知していていいのだろうかという葛藤もありました。

ただ不安感が漂う中でこそ、前向きな欲求を自粛したくないと思い、今回はインスタではなく、ツイッター(の方がお店にあっているかと)で告知をしていきました。

お店のJAM POTさんの告知のお力も絶大で、ツイッターで見て購入してくださった方が多く、本当に嬉しいです。

 

お越しくださった方、webでご覧いただいた方、また作品をお迎えいただいた皆さま、感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございました!!

 

**************************************

余談・・

 

ところで・・個展なんて意味がないと思ってる方がいらしたら、声を大にして言いたいです!

(誰にも言われてないけど、個展?おこがましい!と思われているんじゃないかいう不安からの発言・・)

 

意味はあります!頼まれてもいませんが、3つあげます。

 

1.宣伝効果

ツイッターの閲覧も、内容によっては2万を超えて、yuginooを知ってもらえるいい機会になったと思います。

心の片隅に存在を知っててもらえたら、いつかご縁があるかもしれません。

 

2.作品の幅が広がる。

「個展」ということで、制作している間は「商品」というより「作品」よりなものへ挑戦できました。

在庫補充ではなく、新作を作りたくなりますし、作りたいものと純粋に向き合えて自分への発見がありました。

・・逆に、

自分が純粋に作りたいものを無心で作っていたので、「販売」することを忘れていて。

いざ開催がスタートすると売上に対する不安感で髪が抜けそうになりましたが(笑)

 

3.自分の程度がわかる

どんどんお客様のご来店数が減ってしまい、それがコロナの状況が悪くなっているせいか、そのせいで購買意欲が落ちたのか、yuginooの作品のせいか・・。で、おそらく作品のせいだと思っています。

良いも悪いも客観的に結果が一個人にフォーカスされますから、課題が次へのステップになります。

 

「個展」という自分一人で戦うプレッシャー、いいプレッシャーだと思います。

というわけで、これからも少しずつ新しいことに挑戦したいと思います!

 


 

 

コメント
コメントする