阪急うめだスーク「うめだるな」参加します!

2019.12.25 Wednesday

 

amuletさん主催のイベント「うめだるな」に参加させていただきます!

イブの日に阪急うめだに搬入してきました。

阪急はクリスマスマーケットもしていて、この時期の雰囲気がとっても好きです。

 

秘密の花園をイメージして、何層か分けて奥行きを出し、中を覗くと扉がある・・といったネックレス。

今年のはじめにレジンの講習に行ったのですが、どうしてもオリジナルの枠で作りたかったので、ロウから成形し、鋳造して、蝶々を後からつけています。

 

なんだかんだで手がかかってしまうものを作ってしまう・・そしてなぜだか薄暗いものばかりになってしまう・・

もっと爽やかな作品も作りたいのですが!

 

爽やかと言えば、今年のヒット作?「植物標本しおり」も全種類置いてます!

また来年はハリネズミ年なので、ハリネズミたちもいます♪

 

 

12月25〜30日

阪急うめだスーク10階「うめだるな」

 

1月5日は正月ボケ顔で在店しております。

是非遊びにいらしてください♪

「夜の博物館展」

2019.11.01 Friday

 

妖精の国に入り込んだかと錯覚するようなお店のJAM POTさんで、「夜の博物館展」に参加させていただきました!

http://jampot.jp/

http://guignol.jp/

 

秋らしいディスプレイをしていただき、展示会も魔法の玉手箱みたいに、素敵な作家さんの作品にあふれていました!

 

 

JAM POTさんのお客様に気に入っていただけるものがあるかドキドキしていましたが、ディスプレイの魅力に後押ししていただき、期待以上にたくさんの作品をお迎えいただくことができました。

 

真鍮の「空飛ぶしおり」や「砂糖菓子の鳥」たちは追加納品させていただきました。

お目に留めていただいた方、本当に本当にありがとうございました!

 

そして、なんとなんと!3月にはJAM POTさんでミニ個展を開かせていただくことにーーーー!!!!!

(> <)初です。個展。光栄です、恐縮です。恐れ多いです。

 

ミニといっても、お店の一角にスペースを作っていただくので、かなりドキドキです!

手が遅いyuginoo、どこまでできるのかまだわかりませんが、新しい作品も出したいと考えています。

今からコツコツ実験、研究、制作・・していきます。

 

 

 

 

中崎町 JAM POT「夜の博物館」展

2019.10.04 Friday

 

大阪中崎町 JAMPOT/ギニョール さん主催「夜の博物館」展

10月3日〜20日

12時〜

(不定休のためサイトをご確認ください)

http://jampot.jp/

 

初めてギニョールさんを訪れた時、脳内がビリビリしました。

どの作品も独特の世界観と繊細な作り。ピリリとした空気感にドキドキワクワクが止まりませんでした。

 

そんなお店のイベントに参加できることになり、とても幸せです!

今回はギニョールさんから徒歩1分程度の姉妹店JAM POTさんで置かせていただきます。

そちらも透明感あふれる店内でとっても素敵なお店です!

 

 

ネットで載せていない一点物を多く出品予定です。

一期一会の品を是非、お手にとっていただけたら嬉しいです。

 

 

 

渋谷西武「しぶやるな」

2019.10.04 Friday

 ご報告になってしまいましたが・・

7月30日〜8月4日渋谷西武「しぶやるな」に参加いたしました。

 

真夏のルナパークがテーマです。

 

夏といえば。

子供の頃、夏休みは特に一人の時間が増えるので、空想にふけっていた記憶があります。
特に夜は目が冴えて、どこまでも本を読んでしまったり。

 

今回のテーマで、そんな子供の頃の記憶を辿り、夜の読書が夢の中まで続いていくような世界をイメージしてみました。

 

 

設営時の風景です。↓

 

UP MARKET 御礼

2019.06.01 Saturday

 

 

5月19日「ほんのむし舎」屋号で芦原橋UP MARKETに参加しました♪

 

”本にまつわる雑貨など”をテーマに、卓上書見台や絵本、革小物、絵葉書などを販売させていただきました。

 

海外の方が写真や映像で取材してくださったり、様々なお客様と直接お話しすることができて、とても元気をいただいた1日でした!

 

私はしおりやアクセサリーを展示販売しました。

普段のお客様は女性が多いのですが、この日は男性の方のご購入の割合が多くてとても嬉しかったです!

そして、、yuginooを見にわざわざ足を運んでくださった方も!!

あまりファンが多くないマニアックなユギヌー、感動して泣けましたーもうこれだけで生きていけます。
 

モノスタさん制作の品々。革小物たち、芦原橋だけあって皆さん手にとってご興味津々でしたよ(^^)よく売れてました!

この芝生の棚もモノスタ製!

https://monomono70.com

 

山本史さんの作品たち。沖永良部島の島言葉絵本「シマノトペ」に皆さんの食いつきがすごかったです。

私は星空のスプーンブローチに一目惚れして購入しました!

なんだか海のようでもあり、宇宙のようでもあるこの匙(さじ)は幸運を引き寄せてくれそうで、ネックレスにして使っています。

https://www.fumiyamamoto.com/

 

 

黒板や幼稚園で使われていた木箱、古書、芝生・・「学校」のようなディスプレイになりました。

 

 

偶然にも、お隣も斜めも知っている作家さん、反対側は近所の花屋さんだったりと、周りの方々との交流も楽しかったです。

 

また機会を見つけてイベントしていきたいです!

instagram:@honnomusisha

 

UP MARKET「ほんのむし舎」で参加します♪

2019.05.18 Saturday

 

5月19日(日)大阪芦原橋UP MARKET「ほんのむし舎」として出店します。

本をテーマにした家具や雑貨など出します♪

 

(写真上)本の上を飛び回るような鳥のブックマーカー

(写真下)植物が本から生えてきたようなブックマーカー

 

本は空想の世界に飛んでいかせてくれたり、ポッと芽が出たような発見があったり。

そんなイメージで作ってみました。

 

チームのイラストレーターの山本史さんは、カンバッチやマトリョーシカなど。

建築家のモノスタ'70さんは、マグネットの写真ホルダーや革小物など。

どれも素敵なものばかりです!

 

大阪方面の方、ぜひぜひ遊びに来てださい(^^)

 

■UP MARKET

http://reedjp.org/up/

時間:10時半〜16時

場所:芦原橋駅近く

(雨天中止)

 

 

コサージュのワークショップ、御礼♪

2019.04.08 Monday

 

 

ちょっと前の話・・

IXCHELさんでのコサージュのワークショップが無事終了しました♪

ご参加の皆様、急な告知にも関わらず、本当にありがとうございました〜!

 

今回はコウシンバラという大ぶりなコサージュに、小花を選んでいただくという内容でした。

 

参加者さんのご要望にお応えして、春だけに添え花も桜やクローバーなどをご用意しました♪

 

↓こちらはピンクベージュに桜などをアレンジしていただいたもの。とーってもかわいいです(*^^*)

 

 

ビジューを縫いとめるビーズ刺繍の要素もあったり、コテを使って花びらを立体的にしていく作業など、盛りだくさんの内容。

 

時間内に終わるだろうかという不安をよそに、みなさんのセンスと勘がすばらしく、私の作るものとは全然違う雰囲気のものが出来上がっていく様子に感動しました!

 

まさにお一人お一人の作品としてできあがりました。

 

造花を組み合わせるコサージュが出回っている中で、一枚の布から作り出すことは手間ヒマがかかります。

でもその分、オリジナルのものができあがりますし、

手染めの色具合だったり素材使いだったりとあれこれ考えるのはとても楽しいです。

 

「子どもが生まれて以来、あんなに自分の事に集中したのもとても久しぶり」というメールをいただきました。

うれしいお言葉、やってよかったなと思いました(涙)

音楽家さんで、コンサートにつけてくださるとのこと、とても光栄です!

 

・・・・・・・・・・・

 

ここからは独り言ですが・・

コサージュを始めたきっかけは、10年程前、表参道の展示会でマダム・ギエさんの作品と出会ったことが大きいと思います。

フランスの人間国宝級の方なのですが、とてもゴージャスで、上品で、一つ一つがまさに「本物の作品」であり「傑作」です。

そのレベルの高さには足元にも及びませんが、常にそんな「本物」が世の中にあるということを忘れないでいたいと思います。

 

また、祖母の存在もあります。

今回意外にお誉めいただいたのが、祖母の骨董品かと思われるくらい年機の入った道具たち。

アートフラワーをしていた祖母の恩恵にも感謝。また80歳過ぎても先生をしている祖母のような生き方に憧れます。

小さい頃はアートフラワーをみて良さがわからなかった(ごめんなさい、リアルさが怖くて)けど、その精密さをみて刷り込まれていたところがあったと思います。

 

・・・・・・・・・・・

 

また年に何回か?ワークショップができたら嬉しいです♪

機会がありましたら是非ご参加お待ちしております!

 

www.yuginoo.com

instagram:@yuginoo_komorebi

オンラインショプ

https://yuginoo.thebase.in/

https://minne.com/@yuginoo

 

コサージュの制作ワークショップ参加者募集します♪

2019.03.06 Wednesday

3月14日(木)大阪阿倍野のIXCHELさんにてワークショップをさせていただくことになりました。

合わせやすい白いコウシンバラに、小花などを選んでいただいてコサージュにするワークショップです。

 

コサージュを普段つけない方も、派手すぎず、お洋服に馴染みやすいデザインだと思います。

入学式、卒業式、結婚式、コーディネイトの一つにお持ちいただくと便利かと思います。

 

キラキラ系やテカテカ系のコサージュが苦手な方、自然そのままな雰囲気のコサージュをお探しの方は是非お待ちしております♪

 

■時間:10時から12時

■場所:IXCHEL:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-3-10 2F

06-6655-1238

■費用:3,000円(小花なしは2,500円)

■募集〆切:3月8日(金)

 

○お子様連れOKです。

お母様とお子様とで一緒に作ることも楽しいと思います。

(実は我が子も同伴します・・・そのためご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願い致します。)

○写真のデザインはイメージです。ビジューや小花は変更することがございます。


 

お問い合わせ:yuginoo.草場まで info@yuginoo.com

 

東急ハンズ名古屋店

2019.02.11 Monday

 

2月18〜22日まで東急ハンズ名古屋店10階イベントスペースにて出展します。

 

東急ハンズが作ってくれた値札タグ、TOKYU HANDSのロゴにテンションが上がります!

 

 

 

ネット販売には載せられない1点もので作っているような作品を多く置いていますので、是非遊びに来ていただきたいです!

 


↓イベントのチラシに載せていただきました♪

大好きな作品のkinopoeさんや、日頃気になっていた作家さんと一緒に載せていただきうれしいです。


新年のご挨拶&阪急梅田イベント

2019.01.04 Friday

 

2019年、本年もyuginoo.(ユギヌー)をどうぞ宜しくお願いいたします。

1月8日まで阪急うめだスークで開催中の「宝飾の国 人形の国 動物の森」に参加しています。

5日は卓上書見台《ほんのむし》を展示販売する予定です。(7日ごろまで置いているかもです)

デパート購入特典として、トートバッグと文庫本をプレゼントしています。

どうぞセールがてら、ふらっとお立ち寄りくださいませ。


 

昨年は生活面でも仕事面でも(どちらも一心同体の暮らしですが)新しいことに挑戦というか、大いなる流れに流されて・・というか、

後半はもうその川の濁流に溺れているところに、あの方この方に岸辺まで引っ張り上げていただきました。

本当にいつもお世話になっております(呆れ顔?)

 

今年はジュエリーやアクセサリーの製作のユギヌーと共に、本に関する雑貨製作チーム「ほんのむし舎」の活動もしていきます。

力不足なところをヒシヒシと感じますが、楽しく打たれ強くをモットーに、少しずつ本好きの方の輪に入っていけたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

https://honnomushi.thebase.in/

↑こちらから商品をご確認いただけるようになりました♪